一石二鳥!エキストラバージンオリーブオイルで美味しさと美容健康を実現! | GENSEN | 厳選×源泉

GENSEN | 厳選×源泉

2021/02/28 13:22

エキストラバージンオリーブオイルをご存知ですか?

みなさん、こんにちは!
突然ですが、エキストラバージンオリーブオイルというものをご存知でしょうか?

以前のブログでオリーブオイルのグレードに関して簡単にご紹介させていただきましたが、本日は特にエキストラバージンオリーブオイルについてより深くご紹介させていただきます!

まずは以前にお伝えした内容をおさらいさせてください。


【オリーブオイルの品質】
オリーブオイルには、その品質によってグレードがあります。
IOC(国際オリーブ協会)によってその品質を見極めるためのグレード分けられており、大きく分けると、①バージンオリーブオイル②精製オリーブオイル③ポマス・オリーブオイルがあります。(日本で見かけるピュアオリーブオイルは、IOCの規定にはなく日本で作られた造語です)

3種類の中でも、オリーブの実だけを原料とし、化学処理や高熱処理を行うことなく抽出されたオリーブオイルは①のバージンオイルのみです。そしてバージンオリーブオイルは、さらに4つのグレードに分けられます。グレードが高い順でまとめると下記の通りとなります。

1. エキストラバージンオリーブオイル
2. バージンオイル
3. オーディナリーバージンオリーブオイル
4. ランパンテバージンオリーブオイルアイウエオ


【エキストラバージンへの道】
バージンオリーブオイルの中でさらにグレードで分けられる際に、オリーブオイルはIOCによる厳しい審査基準を通る必要があります。
その審査基準は2つ。1つ目は酸度の低さの基準、そして2つ目は官能検査によってその風味や味そのものを見極められる基準。

1つ目の酸度については、基準が明確に定められており、エキストラバージンオリーブオイルの場合は、酸度(遊離脂肪酸の割合)が100gあたり0.8%以下であることと決められています。(バージンオイルは2.0%以下、オーディナリーバージンオイルは3.3%以下、ランパンテは3.3%を上回るもの)
ちなみに、日本はIOCに加盟していないため、日本独自のJAS規格を用いて判断され、国内で流通されているオリーブオイルの多くは酸度ではなく酸価で表記されているものが多いです。これが本物のオリーブオイルとそうでないものをこんがらがらせる要因となっていますが、酸価×0.503で計算することで、IOCの酸度基準を満たしているかどうかが分かります。是非購入する前にお試しください。

2つ目の官能検査についてですが、オリーブオイルは食品の中で唯一、法的効力をもって人間の感覚分析を用いた官能検査をもって商品分類される食品です。そのため、オリーブオイルの品質を守るため、規定によって定められた、政府公認の「オリーブオイルテイスター」(オリーブオイル鑑定士)と呼ばれる専門家が、オリーブオイルの官能検査における鑑定の仕事をしています。この検査では、テイスターの主観的な判断によるものではなく、共通の基準とルールに沿った客観的なジャッジと、訓練された高い能力による厳密さと公平さが求められます。

この2つの厳しい審査基準を突破して初めて、オリーブオイルはエキストラバージンの称号を手にすることができるのです。

エキストラバージンオリーブオイルで美味しさと美容健康の実現!

これだけ厳しい審査を乗り越えて晴れてエキストラバージンの称号を手にするわけですが、果たしてこの称号を持ったオリーブオイルとそれ以外のリーブオイルとでは何が違うのでしょうか?

ズバリ、美味しさと美容健康への効果です!

先ほどもお伝えした通り、バージンオリーブオイルはオリーブの実を絞ってろ過しただけのオリーブジュースを生産しています。そのため、オリーブが持つ自然本来の風味や香りがそのままオリーブオイルに詰まっています。

また、エキストラバージンの場合は酸度が0.8%以下という基準をクリアしているだけあり、オリーブの主成分であるオイレン酸が豊富に含まれています。オイレン酸は、悪玉コレステロール値を下げつつ、善玉コレステロール値はを上げるという働きをしてくれます。そのため、動脈硬化・高血圧・心疾患などの生活習慣病を予防、改善につながります。

さらに、エキストラバージンオリーブオイルには、ポリフェノールやカロテノイド、そしてビタミンEなどの抗酸化物質を多く含んでいます。このような抗酸化物質は老化の原因とされる酸化物質を作る活性酸素を抑制するため、細胞膜に多く含まれることで細胞の老化が予防できるため、心身の若々しさを保つことに繋がります。

エキストラバージンオリーブオイルのおすすめの使い方

エキストラバージンオリーブオイルも、一般的な油と同様に、炒め物や揚げ物の油として使うことができますが、風味や香りを楽しむためには、ドレッシング代わりとしてサラダにそのままかけたり、パンやトーストにつけて食べることで、その長所を存分に味わうことができます。
↓エキストラバージンを使ったカプレーゼ。→作り方動画


さらに、オリーブジュースと言われる通り、エキストラバージンはそのまま飲用することができる油性のジュースなんです!
1日に1〜2回、1回小さじ1杯程度を毎日摂取することで、自然の味をそのまま楽しみつつ、美容健康が期待できるなんてまさに一石二鳥だと思いませんか?^^

↓エキストラバージンオリーブオイルの試飲の様子



GENSENでは送料無料でエキストラバージンをお届け中!

その名も「エンシナス・デ・モンテキント」。
GENSENで扱っているエキストラバージンオリーブオイルは、IOCの審査基準のみならず、ヨーロッパ各地で広く設けられている審査基準も含め、合計で5つもの基準をクリアしているまさに最高グレードの逸品です。

日頃の食卓をより豪華に、そして日頃から健康と美容を意識して若々しく生活していきたい方にはぴったりの商品ですので、是非一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

下記に商品詳細のリンクを貼り付けておきますね^^
- エンシナス・デ・モンテキント 500ml

それでは本日も良い一日をお過ごしください!


GENSEN BLOG